人気ブログランキング | 話題のタグを見る

✢クッキー缶

きがつけば12月、、、!!?
なんて更新してないんだ、、、
最近Twitterでもはやってきたクッキー缶

つくってみた!
✢クッキー缶_d0366521_23103953.jpg
缶はブラウンジャックちゃんに教えていただいた
トラスコ中山の缶!楽天で買いました♡
(ジャックちゃんありがとう!!)
ちょうどいい大きさに高さでした!

密封するテープはNittoの封缶用ビニールテープ
No23sって書いてました!
売ってないホームセンターもありました💦

コッタさんにも密封用のエスロンテープうってるので
次はコッタさんで買ってみようかな!

クッキー缶をやる場合は
缶を湿気などから守るためにも密封は絶対しなくては。
普通のテープではなく密封用を買ってくださいね!

クッキー缶で何が大変だったかはサイズあわせ、、←
なので形を合わせられる型抜きクッキーや
フロランタンを一番最後に焼きました。
✢クッキー缶_d0366521_23162885.jpg
雪の結晶は隙間埋めるのに。

というかメニュー

●バターサブレ(発酵バター)
バター多めの生地です。
今回初めての発酵バターでした!明治さんのです!
発酵バター初めて嗅いだときうっとしました、←
焼き上がりは香りがよかったです!
●抹茶ディアマン
最近抹茶もっと多くていい気がしてきたので改良したい。
薄い気がします
●型抜きクッキー(ジャックちゃんのレシピ 発酵バター)
型抜きクッキーはじつはジャックちゃんのしか焼いたことがなくて
これしかつかわない。発酵バターでやると更に美味しい!
●チョコチップディアマン
ジャックちゃんのディアマンのレシピにチョコチップバニラビーンズペースト。
ジャックちゃんのディアマンの生地はあつかいやすくて
固形物いれるのに向いてる気がします!
もちろん味も美味しい。
●塩チョコサブレ
ジャックちゃんのレシピ。生地の砂糖を少し増やし、
生地の塩を少なく。チョコをつけてカカオニブと塩をかけました。
二人にこれ好評でした!またやろう。
●絞り出しココアとプレーン
ココアは前回より少しココア増やしてプレーンはスキムミルク入れてみましたが、コクがないというか、、うーん。どうしていいかわからないけど地道になんとかします
●フロランタン 
これは私的に改良はないです。好きな味!!
●チーズペッパークッキー
ペッパーの粒を潰すとこからはじめたクッキー←
最初に粉とペッパーの粒をフープロにかけて粉全体に香り付け←?
ペッパー粒をとりだしてチーズもいれてまたフープロ
完成した粉をとりだし
潰して刻んだペッパーをいれて下準備完了。
塩気もう少しあってもいいのかなあ。
●苺のスノーボール
生地にいれた苺のパウダーがすくなかったみたいで
ほんとは外側白が良かったんだけど
粉砂糖に苺のパウダーまぜてなんとか苺感をたもった!←
友達が普通は、クッキーの苺風味だけど、これは苺味のクッキーだ!といってくれた。笑

✢クッキー缶_d0366521_23192119.jpg
はじめてでしたが、いい感じにできたきがします!

あ、こいつら隙間にかくれてます。
✢クッキー缶_d0366521_23233884.jpg
アイシングでこういうの初めてやりました、、笑
初めてクオリティゆるしてください!笑
またチャレンジしたいです!


by wamiwami39 | 2017-12-04 23:09